さいたま緑の森博物館

入間の三井アウトレットパークの帰り、 近くにある「さいたま緑の森博物館」へ立ち寄って来ました。

コンクリートや車の音を離れ、耳と目をリフレッシュするのも たまにはいいものです。

 

公園の事務所で軽く散策するコースを教えてもらい、 くるっとひと山20分ほどのコースを歩きました。

辺りは鳥のさえずりだけが聞こえてきます。

 

近くに湿地もあるので空気もひんやりしていい気持ちです。

道ばたにちょっと変わった花が咲いていました。

 

2012-06-28-15.22.32

 

オカトラノオという名前だそうです。

 

2012-06-28-15.26.44

 

オカトラノオの近くに咲いているピンクの花はホタルブクロといいます。

どちらも西の方ではあまり見かけたことがありません。

 

2012-06-28-15.22.21

 

途中、子ども達が自分たちの手で育てている森がありました。

 

2012-06-28-15.28.10

 

子供と一緒に森探検もたまにはいいですね。

夏になるとかぶとむしがいるそうです。 こちらではその時期になると親子のイベントも行われているようです。

 

親子はじめての自然観察 ~みどり森 夜のいきもの観察会~

夜の森を探検して、セミの羽化やカブトムシなどを観察します。

お弁当持参(軽食)

とき 7月28日(土)17:00~20:00

対象 小学生と保護者 定員 20名 参加費 一人100円

 

申し込み 6月28日より受付 詳細 http://saitama-midorinomori.jp/