ポポンデッタ with 西武トレインミュージアムへ子供とお出かけ

西武本川越ぺぺリニューアルに合わせ、 3階にポポンデッタ with 西武トレインミュージアムがオープンしています。

早速、電車好きの息子と立ち寄りました。

 

2012-10-16-18.41.02

 

 

ポポンデッタでは最大規模のジオラマということですが、 遠目に見るとややコンパクトかな..と思ったら2段になっていたのですね。

ジオラマはこ西武園線の特徴が良く再現されているようです。

中央に見える飛行機は航空公園のYS-11ですね。

 

2012-10-16-18.56.59

 

 

2012-10-16-18.56.26

 

本川越の街並みを再現しているようです。

古い民家もありますね。

 

2012-10-16-19.13.53

 

ジオラマではNゲージの電車を借りて走らせることができます。

 

持ち込みもあるようですが、お試しで20分、電車をレンタルして走らせることもできます。

 

平日、夕方だったからか空いていたので好きな電車を選び放題でした。

 

2012-10-16-18.47.08

 

電車を乗せたり操作についてはセルフサービスですが、子供でも大丈夫。

 

連結も、操作盤もこのTOMIXは簡単でした。

 

切り替え線路もスイッチひとつで行えるんですね~(2階14ばん)

 

2012-10-16-18.54.35

 

本川越にお立ち寄りの際、電車好きの方はおすすめです。