昭和記念公園の桜とポピー18年ぶりの同時開花

  • 2013年4月5日
  • 2015年10月27日
  • 親子

昭和記念公園といえば每年この時期、桜と菜の花の景色で有名な公園です。

しかし、今年は例年と少し違い菜の花より先にポピーが咲き乱れていました。

ソメイヨシノとアイスランドポピーの同時開花は18年ぶりになるそうです。

 

 

昭和記念公園の桜とポピー18年ぶりの同時開花

 

昭和記念公園を地図で見るとかなり広大です。

最寄り駅はいくつかありますが、子どもと一緒だったこともあり多摩モノレールに乗車し立川北駅より入場しました。

 

 

昭和記念公園パークトレイン
園内をぐるっと1週50分で回れるSL型のパークトレインが巡回していました。
ですが、さすがにこの時期は混んでます。

 

初めての公園なのでのんびり歩いて散策することにします。

先日よりの強風で満開だった桜の花びらもだいぶ落ちてしまったようですが、地面にはさくらの花びらの道ができていました。

 

ピンクの道も良いものです。

 

昭和記念公園さくら道

 

公園ではまもなくチューリップが満開ですでに半数近くが見頃になっています。

桜と、チューリップが同時に見られるなんて北海道だけかと思っていました。

札幌のGW頃の感じですかね。
昭和記念公園チューリップ

 

昭和記念公園では4月中旬から下旬にかけて、106品種のチューリップが見られるそうです。

ですが、すこし早まりそうな印象です。

スイセンも見頃です。

昭和記念公園スイセン

 

残念ながら菜の花畑はまだでした。

昭和記念公園菜の花

桜は今週いっぱいな感じなので残念ながら今年は桜と菜の花のコントラストは見ることができそうにありません。

週末から天気が荒れるそうなので桜はもう終わりです。

ですが、この昭和記念公園は広々としていてとてもいい公園でした。

この先、チューリップも見頃を迎えます。

 

ポピーもしばらく咲いてそうなので散策にはもってこいですね。

子ども的には、奥にある子どもの森がお気に入りのようでした。

虹のハンモックや森の砦楽しそうに遊んでいました。

 

昭和記念公園森の砦

 

昭和記念公園 http://www.showakinenpark.go.jp/