基本は自分で作るっ! 家庭菜園で土作り

  • 2011年5月25日
  • 2015年12月14日
  • ロハス

北海道もようやく花が咲き始め、春の訪れを感じるようになりました。

春先といえば、雨が降ったりやんだりを繰り返します。

 

土日メインで家庭菜園を楽しむ人達にとって、今年は、なかなか畑の下準備も出来ない状況でした。

ここにきてようやく土が乾いたので畑を耕すことが出来ました。

畑を耕す前にまずやっておきたかったことは、今ある雑草の刈り取りです。

 

 

この時期、雑草は種をいっぱい持っています。

トラクターなどで土ごと巻き込んでしまうと後が大変!

 

今後の草取りなどの作業をラクにするために、草を抜き取る作業から始めました。

次は、土のphを少し中和させてやります。

 

あまり石灰を撒き過ぎると野菜が全く育たないという事態に陥ることもあるようなので適度に調整しました。

 

 

土地の方によると、ここは養分が豊富なので事前の肥料は必要ないとのこと。

このままトラクターで全体をかき混ぜてもらいます。

 

一週間前後なじませた後、いよいよ種まきです。

 

 

自分で作った野菜はよく食べてくれます。

札幌では、来週辺りから玉葱の苗が本格的に出まわるそうです。