北海道の春と言えば..じゃがいもの植えつけ

  • 2011年6月7日
  • 2015年12月14日
  • ロハス

子どもと家庭菜園を始めて5年ぐらい経ちます。

北海道のこの季節は自然の中がとっても気持ちいいです。

畑の道中こんな広場があるんです。

 

先週に引き続き、菜園でジャガイモ植えをおこないました。

先週掘り起こしてふかふかになった土にクワを入れます。

うねに沿って2,30cm間隔おきにジャガイモの種を置いていきます。

 

今回植えたのは、子どもも大好きなインカのめざめとホッカイこがね。

イモとイモの間には、馬糞堆肥と有機由来の化成肥料。

 

ただし、化成肥料は種イモに付着すると、生育に支障が出るので、真ん中にパラパラっと撒くようにしました。

 

ジャガイモ植えつけ

 

次は、目が10cmくらい出た頃、2本だけ残してあとは間引き、堆肥と土寄せを行います。

 

土寄せは花が咲いた頃再び行います。

イモ掘りが楽しみです。