小学生の算数を面白くするテレビ番組

小学2年の息子に「好きな教科は何?」

って聞いたら「算数」と答えました。

ちょっと意外でしたが、低学年のうちは楽しいのでしょうかね。

 

先日行われた塾主催の全国模試では、 国語が散々だったのに対し算数の方は不正解2問と健闘していたので少しは自信があるのでしょう。

親的にはあと2問、どうにかならんか・・

とも考えてしまいがちですが、出来た所を褒めてやるべきでしょうか。

 

小学2年の算数の授業では展開図が終わった所です。

NHKの「さんすう刑事ゼロ」という番組ではちょうど展開図やっていました。

小学生向けの番組なのかな?

刑事が、立方体の展開図にマークされたヒントをたよりに人質を救出するストーリーです。

面白そうだったので録画して子どもと一緒に観ていました。

初めて見た番組でしたが、ググってみるとこれが最後だったようですね。

全20回、算数が楽しくなりそうな内容です。

NHK for Schoolでは2013年度に放送された第1回から20回まで動画が見られるようになっていました。

さんすう刑事ゼロ

sansukeizi

これまでの放送、テキストpdfが用意されています。

http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/origin/list/index.html

 

 

学習をすすめるには、挑戦することも必要なのかな・・

インターネット算数世界大会
http://s.3450.jp/

世界中の小学生が自宅で競う算数世界大会です。

現在受け付けが行われています。

 

エントリー締め切りは2014年3月23日(日)
大会予選は2014年3月30日(日)午後8:00~午後9:00

インターネットを通じて、PC・スマートフォン・タブレットから参加できるようです。
大会種目は、
S-1(小学4年・5年・6年生を対象)
S-2(小学1年・2年・3年生を対象)の2種目、15問出題予定です。

過去問をみると、さんすう刑事でやったような内容です。

S-1なら挑戦させてもよさそう。

sansuu

パンフレット http://www.jeihouston.org/pdf/notice_0314.pdf