ウォーターピックで歯間洗浄がおすすめな理由

強力洗浄のウォーターフロス、ウォーターピック・ウルトラを使い始めて4ヶ月経ちました。

ノズルで水を勢いよく噴射して歯間洗浄するタイプです。

これは歯にモノが詰まりやすい方にはかなりおすすめです。

つまようじをいつも使っている方なら実感できると思います。

2012-09-28-10.03.32

歯間を傷めない

ウォーターピックを使い始めて、歯間を爪楊枝で突っつくことがなくなりました。

歯医者さんも言ってましたが、あまりいじって歯ぐきを痛めてしまうと、歯肉炎の原因になるそうです。

糸楊枝も実は傷めやすいそうです。

つい、ジリジリやってしまいますからね。

その点、ウォーターピックは水の力だけで詰まりモノを吹き飛ばしてくれます。

 

食後すぐに歯間を綺麗にできる

おいしい食事の後、いくらすぐ磨いた方が良いといっても口の中に歯磨き粉の味をさせたくないです。

これだと、食べかすを吹き飛ばすだけだからすごくいい。

どんなに奥の方に引っかかってても、このウォーターピックはしゅしゅっと吹き飛ばしてくれます。

 

ハミガキ後でもまだまだ

いくらていねいに磨いても、 ハミガキ後にウォーターフロスを行うとびっくりです。

だいたいまだポロっと出てきます。

いままでの虫歯の原因はコレだったのですね。

 

子供でもOK

6歳になる息子でも一度使い方を教えてあげると、後は自分でうまく使っています。

子供は、まだスキッ歯なのであまり必要ではありませんが、それでも食べかすはぽろぽろ出てきます。

一度やり出したら癖になるみたいですね。

 

クルクルが絡まない

ウォーターピック・ウルトラは本体とピックの間がクルクルホースでつながっています。

そのうち絡まってくるかな~と思っていましたが、形状記憶なのかいつもきれいに収まってくれてます。

取り回しが非常に楽です。

 

洗口液と一緒に

就寝前は洗口液を使います。

水で薄めて口でクチュクチュするやつです。

タンクに垂らして噴射水で口内殺菌を一緒に行えます。

おすすめなのは歯医者さんにもススメられたコンクールF。

ムシ歯・歯周病予防にいいそうです。

 

注意点

ウォーターピック・ウルトラはタンクに水を入れるタイプです。

毎回タンクをカラにして1日1回は洗って乾かします。

また、水を入れてすぐにピックを口に入れず、少し出してホースの中の水を飛ばしてから、口に入れるようにしています。

抗菌のようですが夏場は特に。

 

レビューポータル「MONO-PORTAL」