名古屋のリニア鉄道館

鉄道好きの息子を連れて名古屋のリニア鉄道館に行きました。

お盆の真っ最中でしたが帰省の途中に立ち寄りました。

さすが、お盆休み中だけあってなかなかの人出です。

DSC01137

車両展示も迫力ありますが、ここの大きな目玉は新幹線のシュミレーター体験です。

でも、この日体験搭乗は抽選。

残念ながら新幹線のシュミレーターはハズレましたが横での見学は自由です。

 

ワイドスクリーンでなかなかの迫力です。

 

DSC01116

 

展示されてる車両の中には山梨のリニア実験線で走らせていたリニア車両もありました。

小さい頃の夢のリニアです。

そのうち、これで旅行する日も来るのでしょうね。

 

DSC01043

 

昔、新神戸駅で走り去る700系のドクターイエローを見たことがありましたが、0系のドクターイエローは今回が初めてです。

内部も一部ですが見られたのは嬉しいですね。

 

DSC01104

 

 

鉄道ジオラマのコーナーも本日は入場制限ありました。

午後に入って少し人が落ち着いてきたようで、15分ぐらいすると見ることができました。

日本最大級の面積とありましたが、確かに巨大なジオラマです。

 

左からと右からの2回は楽しめそうです。

 

DSC01118

 

電車の走行も楽しいのですが、街並みのデティールも凝っていて細かいところまでついつい見とれてしまいます。

 

DSC01128

 

ジオラマでは早朝から深夜まで鉄道の一日を見られます。

深夜の鉄道工事の様子まで再現されていました。

 

DSC01130

 

今度は人の多くない時にゆっくり見て回りたい。