JINSのメガネをクレジットカードでネット購入した人は注意です

  • 2013年3月16日
  • 2015年10月27日
  • 話題

花粉の飛散で最近JINS花粉メガネ購入した人は多かったんじゃないでしょうか。
ネットで購入してクレジット払いにしている人はしばらくカードの利用履歴を細かくチェックする必要がありそうです。

JINS ONLINE SHOPで不正アクセスにより流失した情報は、カード番号とカード名義人名、セキュリティコード、カード有効期限など。

対象者は2月6日から3月14日の間、ネットでクレジット払いにより購入したユーザーで、対象者にはすでにメールが届いているそうです。

すでにカード会社には情報が伝わっているため、海外などで無茶な不正使用はできないとは思いますが2次、3次利用される可能性も残っています。

心当たりがあるユーザーに対しては、特設電話が設けられているそうです。

我が家でも花粉メガネを購入したばかりだったのでニュースには驚きましたが、 たまたま決済を代引きにしていたため難を免れました。

こういったことがあるのでネットでのクレジットカード利用は限定的にとどめておいた方がよさそうです。

最近では、ワンタイムデビットのような1回だけ使えるクレジット番号を利用できるサービスもあります。(ジャパンネット銀行)預金残高内の即時払いとなりますが、10日間限定でVISAの使えるお店で利用できます。

また、ポイントを貯めるのに利用機会の多い楽天カード

白いやつですね。

こちらにはネット不正使用補償制度が付いています。

ネット利用の多い方は1つのカードを専用にして、できれば上限などを決めておくと良いかもしれませんね。