コーヒーとみかんの食べ合わせ

  • 2012年12月28日
  • 2015年11月11日
  • グッズ

みかんジュースを飲んだあと、しばらくしてコーヒーが飲みたくなり、そういえば以前コーヒーとみかんの食べ合わせは良くないというような話を思い出しました。

たしか、みかんの薄皮がコーヒーの成分に出会うと固まって消化が・・ というような内容でした。

曖昧な記憶だったので調べてみてもなかなか見つかりません。

調べて行くうちにわかったのですが・・

みかんと牛乳でも似たようなことが起こるようです。

 

牛乳の成分のうちガゼインがみかんの酸味と一緒になると固まりやすくなるそうです。

ただ、牛乳だけでも胃酸と出会うと同じことが起こるそうなのであまり真剣に避ける事もないようです。

みかんとコーヒーも似たようなことかもしれません。

コーヒー

コーヒーと胃痛

コーヒーが原因で胃が痛くなることがあります。

コーヒーには胃液を分泌させる効果があるので消化酵素の出過ぎから胃を痛めてしまうようです。

こんなときは、しばらく飲むのをやめたほうが良さそうです。

 

コーヒーと水分補給

また、冬の乾燥時期、水分だからとコーヒーだけ飲んでいるのもあまりよくないようです。

コーヒーには利尿作用があるため逆にに脱水症状を起こすこともあるそうです。

コーヒーを飲むときは適度な水分補給が必要ですね。