東京スカイツリーの待ち時間凄すぎ!当日券よりweb予約で正解

  • 2013年2月12日
  • 2015年10月29日
  • 親子

3連休の最終日とあって、東京スカイツリーの入り口には当日の整理券を待つ大勢の列、ソラマチも人並みで溢れかえっていました。

朝一で整理券に並んで、入れるのは午後くらいです、きっと。

子どもと一緒なのでweb予約しておいてよかったです。

 

東京スカイツリーのweb予約は当日購入するより500円余計にかかりますが、混雑しそうな時は事前購入がオススメです。

web予約は、2ヶ月先まで購入可能になっています。

スカイツリーのHPで利用登録をした後、予約日と時間を指定してクレジットカードで予約を行います。

予約時間は8:00~20:30まで30分刻みに設定できます。
web予約をしておくと、東京スカイツリー正面の予約入場口より入ることができます。
休日ということもあってなのか予約時間の5分ほど前には入れてもらうことが出来ました。

東京スカイツリー入り口

東京スカイツリーweb予約発券機

 

中に入ったら、左側にある発券機に決済で使ったクレジットカードを入れるだけです。

 

東京スカイツリーweb予約

発券機からチケットを受け取ると、当日券販売のカウンターの奥にあるエレベーターへと向かいます。

エレベーターでは5分ほど並んだくらいで、すんなりと展望デッキまで上がることが出来ました。

ここのエレベーターは40人くらい一度に乗ることの出来る大型のものが4台はあったでしょうか。かなり高速です。

 

東京スカイツリーエレベーター前

 

展望デッキへあがると、さっきまで歩いていた浅草の街が眼下に広がっています。

 

東京スカイツリー展望デッキ

 

この階はほどほどにして、すぐに地上450mの展望回廊へのエレベーターへ並びました。

ここも混むらしいと聞いていたので。

 

チケットは1000円ですが、ここまで来たら行かないわけには..。

エレベーターの中で上を見上げるとこんな感じです。

 

東京スカイツリー展望回廊へのエレベーター天井

展望回廊は床が斜めになっていて、ぐるっと一周しながら上階へと行けるようになっていました。

 

思っていたよりも上は混んでいませんね。

 

 

 

東京スカイツリー展望回廊

 

遠くはモヤってて富士山までは眺められませんでしたが、眺めはよいです。

眼科の建物は一段と小さく、スカイツリーの影も見えます。
東京スカイツリー影

 

ここからの夜景も綺麗でしょうね。

まるで飛行機からの視点です。

 

東京スカイツリー展望回廊

 

展望回廊を楽しんだ後は下へ降りて、フロア340にあるガラス床へと向かいました。

さすがに大人気でものすごい人だかりです。

すごい数の人がガラスの床に乗っていましたが、いったい何キロまで耐えられるんでしょう?

 

東京スカイツリーガラス床

この床ガラスは厚さ12ミリの強化ガラスを4枚重ねたもので、1㎡あたり800kgまで耐えられるみたいです。

下にも同じようなものがあり2重になっているので、まあ大丈夫そうです。

 

P1080141Suffix

 

東京スカイツリーのイメージコンセプトは、空に向かって大きく伸びる木をイメージしているそうです。

建設期間は3年半、大変な作業だったでしょうね。

 

現在、東京ソラマチ イーストヤード5Fでメイキング映像が公開中のようです。
東京スカイツリー(R)のつくりかた TREE of DREAMS icon