子どもが指しゃぶりする訳

  • 2012年5月27日
  • 2015年12月10日
  • グッズ

小学校1年生に上がった息子。

ひとりで信号を渡り、電車にも乗って毎日学校まで通っています。

 

いろんな面で、幼稚園の時とは比べ物にならないくらい自立しているように思えます。

今までとは違い離れた時間も長くなり、親としては楽になりましたが・・

 

でも、子どもは言葉には出しませんが、胸の内ではまだまだ寂しいのでしょうね。

近頃、指しゃぶりが目立つようになりました。

 

3,4歳くらいまでの指しゃぶりの多くは、眠いとか、お腹がすいたとか生理的な欲求によるものだそうです。

5,6歳くらいから始まる指しゃぶりは、さみしい、甘えたいなど心理的な欲求から来るそうです。

 

そういえば、

 

「もう小学生なんだから」とか、「それぐらいわかるよね?」

とか、以前より口うるさい親になってます。

 

どうも、突き放し気味です。

子供のそんなサインは親の改めるタイミングなのかも知れません。