子どものどんな所にイライラしますか?

  • 2011年8月23日
  • 2015年12月11日
  • 親子

子供と過ごしているとどんな所でイライラしますか?

私の場合、なんども同じ事を言わされる時です。

(5歳の子との会話)

 

父 「そこの電車片付けて、こっちの本は本棚にもどしなさーい」

子 「・・・ん?」

 

父 「そこの電車片付けて、本もね」

もたもた動きながら・・

子 「それから?」

 

父 「だ、か、ら・・(怒)」

 

こんなふうに何度も聞き返されてしまうと、うんざりします。

子どもが何かに集中してるからと言うこともあるのでしょうが、これでは、子どもの頭を悪くしているのではないかといつも感じてしまいます。

 

最近では一度言ったら二度目は言わないように心がけることにしました。

 

父「○○ちゃん、ご飯の用意できたから おはし取りに来て~」

 

子 「・・ん?」

父 「・・・」

 

子 「なに?」 子 「なんていったの?」

父 「今、言ったよ」

 

と、突き放す!

 

1回言った言葉は2回言わないようにする。

 

 

 

するとようやく今何を言ったかを思い出そうとします。

そうやってると大体、思い出すものですね。 耳の奥に残っている言葉を。

 

頭を働かせてなかっただけなのです。

記憶力は錆びつかせないようにしないといけませんね。